スプラサプリ ゴーくん杯運営

ゴーくん杯を運営しています。有益な情報を提供していきます。

バケデコ 最強ギア解説!

今回は私が大好きなバケットスロッシャーデコについて解説していこうと思います!

f:id:gokun_spl:20191016144252j:image

 

1.特徴

バケデコの特徴は、長めの射程と70ダメの高火力をもつメインに、塗り広げに役立つサブ、そしてスフィアによる生存能力を活かして前線で戦えるブキになります。

 

と書いてみるとかなり強そうなのですが、実はかなり練度のいるブキで、イカスフィアが220P必要な上に対面にはメリットのないサブのため、基本的にメインだけでこなさなくてはいけません。

 

バケデコでXPを上げるには曲射を活かすためにステージを理解し、相手と駆け引きをする必要があります。逆にこれが出来れば強力になります。

 

またなぎ払いというテクニックをマスターすると、接近戦でも強く出れるブキになるので、使えば使うほど面白くなるブキだと思います。

 

基本ブキの一つなのですが、実はかなり難しいブキであることは理解しておく必要があり、最低10万程度塗らないとその強さすらわからないかも知れません(事実私もそうでした)

 

2.ギア考察

推奨:

イカ

バケットスロッシャーは射程の割に前に出ることが多いので、

射程管理のため

対面有利のため

カバー範囲の拡大

など非常に相性の良いギアになります。

個人的には必須なのですが、つけてない上位勢の方もたまに見かけるので推奨にしておきます。

 

復活短縮(ゾンビ)

バケデコ は必須ギアが少ないので、前線でひたすらヘイトを買う立ち回りをするのならゾンビを大量に積むことでとてつもない圧になります。

ガチマッチでは必要ないと思うのですが、大会などでは強力なギアになります。

 

スペ減

バケデコはスペシャル必要Pが220Pと最高値タイなので絶対に必要です。デスするポジションであるので、スペ増ではなく、スペ減を絶対に積みましょう。

 

スパ短

積み得なので積みましょう。

 

ステジャン

一部のエリアステージを除いて、基本的にすべてのルール、ステージでつけています。基本的に必須だと思います。

 

その他:

インク影響軽減(安全靴)

個人的にはオススメです。0.2-0.3で動きやすさはかなり変わりますし、擬似確ブキへの対抗策にもなります。好き。

 

メインインク効率

慣れるまでは必須級だと思いますが、最終的には必要なくなるまで練度をあげましょう。

 

カムバック

個人的にはオススメです。イカ速とスペ増の効果はバケデコ には強力になると思います。スペ減ゾンビを積む場合は積んだ方がいいと思います。

 

イカ忍者

つけている人は多いです。平面の場合、ほぼすべてのブキが不利対面になるので、強いとは思います。ただ、イカ速が遅くなるので、僕は無しです。

 

3.ギア構成

バケデコのギアは大きく分けて3パターンあります。

①ゾンビガン積み型

②バランス型

イカ忍者搭載型

 

一つ一つ紹介していきます!

①ゾンビガン積み型

f:id:gokun_spl:20191016141631j:image

2でもやはり強かったゾンビをガン積みするギア構成です。

立ち回りは最前線で敵のヘイトを買い続けて、味方にキルをしてもらうくらいの覚悟で飛び続けてください。

イカスフィアは基本たまらないものとして考えて、メイン一本で戦い抜く強い精神力を必要とします笑

ガチマッチでは弱いと思いますが、大会だと依然として強いギア構成だと思います。(ソーダでよくね?という質問は受け付けません笑)

 

②バランス型

f:id:gokun_spl:20191016143038j:image

私がガチマでも大会でも使っているギア構成です。

環境ブキであるバケソーダよりもあえてガチルールでバケデコを使いたいと考えて作ったギアになります。

バケデコがバケソーダに勝っているところはイカスフィアのただ一点であると思います。最強スペシャルのスフィアを220Pでも吐けるように考えました。

特徴はカムバスペ減1.0でしょう。
バケデコは前線でこそ輝けると思うので、どうしてもデスのリスクは避けられません。そこでこの二つのギアを積むことによってスパジャンした後、5-15秒程度でイカスフィアが溜まるようになりました。イカスフィアがたまったバケデコ はめちゃくちゃ強いのでそこから頑張りましょう。

ゾンビも乗っけられるだけ乗っけたかったので、イカ速も0.2に抑えました。もしかするとスペ減を0.2にしてイカ速を0.3にした方がいいかもしれません。

 

やはりソーダとの差別化のためにスペ減は必須だと思いますね。

 

イカ忍者搭載型

f:id:gokun_spl:20191016144021j:image

バケデコにイカ忍者を搭載した場合のギア構成になります。

個人的には、イカ忍者はバケデコ には合わないと思います。イカ速が落ちることはバケデコ の良さを半減させてしまいます。

対面には勝ちやすくなると思うのですが、試合には勝てないと言った感じでしょうか?

ただ甲子園や上位勢の方で採用されている方は多いので、強いのかなと思う時もあります笑

 

以上になります。バケツは奥が深いブキだし、使いこなせればどんな環境でも戦っていけるだけのポテンシャルがあると思うので是非!

 

最後まで見てくれてありがとうございます!

Twitterhttps://mobile.twitter.com/gokun_spl)やYoutubehttps://www.youtube.com/channel/UCybEM9o0T4ufq5wDYiZZjcg

でもスプラトゥーンの情報を更新しているので、是非!

 

また、現在第二回ゴーくん杯の参加者を募集しています!

多数の賞金や一人からでも参加できる制度もあるので、是非ご検討ください!

https://ikanakama.ink/events/7690