スプラサプリ ゴーくん杯運営

ゴーくん杯を運営しています。有益な情報を提供していきます。

L3リールガン 最強ギア解説!

先日紹介した、ガチエリア最強ブキであるL3リールガンのギアを解説します。

 

f:id:gokun_spl:20191010001629j:plain

 

ガチエリア最強ブキを知りたい方はこちら→ガチエリア最強武器解説! - スプラサプリ ゴーくん杯運営

 

 

では早速見ていきましょう!

1.特徴

まずL3リールガンの特徴を簡潔にいうと

 

メイン性能による高火力とメイン効率が良く塗り性能が高いメイン

 

ということができるでしょう。

ガチエリアで理想的な立ち回りはエリアを管理し続けながらも、スフィアがたまったら抑えは前でキルをとりに行くことですが、前衛と中衛のどちらも選択できるブキなので編成を見て動きを決めましょう。打開はスフィアをすぐに貯めて味方に合わせて前に出ましょう。

 

f:id:gokun_spl:20191010170158j:plain

 

 

 

2.おすすめギア

次におすすめギアについて話していきたいと思います。なお、ギアは全開放を想定しており、甲子園はその定かではないことをご了承下さい。

必須:メイン性能

これを積まないのならスプスピを持ちましょう。1.3つむだけで3発のダメージが99.9になり、擬似三確という状態になります。これだけでL3のキル性能は格段に上がりました。

 

強い:

ヒト速

L3は素のヒト速が早く、また1発打った後に硬直があるので、イカ状態になるまでに時間がかかります。なので、イカ速よりも基本的にヒト速を早くして、対面性能を上げる方が強いと思います。(こればかりは個人の感覚も大きいのですが)

0.2〜1.3くらいまで積んでいいと思います。

 

イカ

無難に強いです。イカ速というギアは全てのブキで70〜100点つけられるようなギアですので、つけるものがないと感じたらイカ速乗っけとけば間違いないです。ただ個人的にはL3のイカ速は評価低いです。先ほども言った通り、硬直がある関係で、普通のシューターほどはイカ速を活かせないと思います。

0.2〜1.1くらいかな。

 

 

安全靴(相手インク影響軽減)

個人的にめちゃくちゃ評価の高いギアです。0.3とか1.0ぐらいまで積むと動きやすさが大分変わります。おまけに擬似確対策にもなる。神。ヒト速で戦うタイプのL3使いなら是非つけてみてください。

0.1〜1.1ぐらいでいいと思います。

 

積み得ギア(スパ短、スペ減、爆減)

無難に強いです。枠にある程度余裕がある方は積んでおいて損はないです。

 

3.その他皆さんがよくつけているギア

よくL3を使っている人が使っているギアについて。

 

メイン効率

インク管理を癖にした方がいいと思います。

 

スペ増

個人的にはいらないと思います。活きるとすれば抑えの時ですが、スペ増が勝敗に影響を与えたと感じたことはないです。普通でも溜まりやすいので。

 

カムバック

立ち回りによると思いますが、エリアでは必要ないと思います。他ルールの前衛ならありだけど、ガチマッチの性質上腐る試合も結構あると思います。

 

ゾンビ 

昔は私も1.2つけていましたが、外しました。無難に対面性能を上げた方が勝率は安定しました。ゾンビ依存症の方はつけても良いと思います。

 

ステルスジャンプ

エリアではいらないと思います。他ルールはかなりあり。

 

イカニンジャ

私が好きな実況者の方がオススメしていたので、使ってみましたが個人的には絶対になしです。相性悪いので他のギア積んだ方が良いと思います。

 

ざっとこんなところでしょうか。

 

 

4.ギア構成

では、オススメのギア構成をいくつか紹介していきます。ただしこれは一例に過ぎず、ギア構成は自分のプレイスタイルに合わせて作った方が強くなります。

 

①ヒト速重視型

メイン性能1.3

ヒト速1.3

安全靴1.0

スペ減0.1

スパ短0.1

爆減0.1

やっぱりL3にはヒト速、と思わせてくれるギア構成。初めて使う人はこれを使ってみて欲しいです。

 

②ステジャン搭載型

メイン性能1.3

ヒト速1.1

イカ速0.2

安全靴0.2

ステルスジャンプ

スペ減0.1

 

ホコとアサリはこれです。ステジャンあると大分立ち回りも変わりますよね。

 

③ゾンビ 搭載型

メイン性能1.3

ゾンビ 1.2

ヒト速1.1

安全靴0.2

スパ短0.1

 

私は大分ゾンビ依存症から回復傾向にあるので、使っていませんが一応。

 

ざっとこんな感じでしょうか?わたしはイカ速ガン積みL3扱えないので、紹介してませんが、強いと言ってる人もいます。