スプラサプリ ゴーくん杯運営

ゴーくん杯を運営しています。有益な情報を提供していきます。

L3D 最強ギア解説!

 

昨日行われた第5回スプラトゥーン甲子園近畿ブロックで大暴れしたL3Dについて解説していこうと思います!

 

まずL3DはL3無印よりも練度が必要です。クイックボムは万能で対面性能を上げてくれますが、ジェットパック が難しいと思います。

 

そのため、練度によってギア構成を柔軟に変えてく必要があると思います。これに関しては後ほど詳しく解説します。

 

 

1.特徴

f:id:gokun_spl:20191015125659j:image

L3Dは擬似3確とヒト速、クイボによるキル性能と、無限に切れないインク効率の良さを活かした塗り性能。メイン効率の良さからクイボに多くのリソースを割けるので、カバー力もある。おまけにジェットパック の回転率も凄まじいので、打開も抑えもお手の物。本当に使いこなしたら無類の強さを誇ると思います。

 

アサリだけはL3無印の方が強いと思うので、L3無印をお勧めします。

2.ギア考察

ギアは人それぞれであり、あくまで個人の感覚によるものであります。

 

必須:メイン性能

言わずもがなですね、これだけは外せません。

 

推奨:ヒト速、安全靴、スペ強

L3は素のヒト速が早いため、それを活かすためのヒト速強化。安全靴は1.0くらい積み始めると顕著に動きやすさが変わるので是非積んでみてください。

ジェッパもスペ強を積むと強さが数段上がります。

 

おすすめ:イカ速、サブ強、インク回復

イカ速は安定して強いです。

サブ強化を是非積んでみて欲しいです。クイボの万能性がさらに上がります。このブキは長射程への対抗手段がジェッパしかないのですが、サブ強化を少し積むとクイボでちょっかいもかけられるし、カバー範囲も広がるし、対面でも直撃を当てやすくなります。本当にクイボの使い道が広がるので、オススメです。

最後のインク回復はクイボを多用する人にはおすすめです。

 

その他:

受け身術 個人的には必要ないです。ジェッパ終わりも見られてたら正直7ー8割方負けている気がします。スーパージャンプもやりにくいし無しだと思います。

 

ステジャン エリア以外は基本的に採用しています。強いと思います。

 

カムバック 個人的には必要ないかなと思います。打開のジェッパは自然とたまると思いますし、個人的に使用感が変わる瞬間が苦手です。

 

サブ効率 クイボならインク回復が安定だと思います。

 

 

3.ギア構成

最後に私が使っているギア構成と練度に応じたギア構成を紹介します。

 

①エリア基本ギア

f:id:gokun_spl:20191015115610j:image

L3Dの強みを全て活かそうと試みたギアです。スペ強でジェッパの圧を上げ、クイボで味方のカバーや長射程に嫌がらせをしてください。立ち回りは前衛〜中衛を編成次第で変えると安定すると思います。理想的な立ち回りは、エリア管理しつつジェッパで有効キルを取る立ち回りです。ガチエリアは迷ったら生存と塗りを選択するだけで、L3DはXP2400くらい行けると思います。

また見た目が『進撃の巨人』のハンジ・ゾエを意識していて個人的に大好きです笑

 

f:id:gokun_spl:20191015121229j:image

 

②ホコ、ヤグラ ステジャン型ギア

f:id:gokun_spl:20191015120842j:image

こちらはホコとヤグラで使っているギアになります。

やっぱりホコとヤグラはステジャン必須ですね〜。

ホコとヤグラはとにかく一回の固めさえうまくいってしまえばかてるので、大事な局面には立ち会わなければならないのです。

 

f:id:gokun_spl:20191015123131j:image

また、復帰後すぐにジェッパが打てるように、スペ減の採用を考えています。切るとしたらイカ速でしょうか?

 

③ジェッパが苦手な人やS+以下の方向け

 

f:id:gokun_spl:20191015124636j:image

ジェッパが苦手な方やジェッパを軸にしたい方向けのギア構成です。

とにかく扱えるようになると未だ強いスペシャルだと思うので、練習する価値はあると思います。

またジェッパは実戦でしか上手くならないと考えているので、回転率No.1級のL3Dを使うのがいいと思います。

さて、注目はスペ強1.1とスペ減0.2です。
ジェッパのスペ強は積めば積むほど強いのですが、1.1つけると初心者の方でもかなり相手に圧力かけられると思います。ただ、発動中にやられてしまうことも多いと思うので、スペ減を一応積んでいます。

これで慣れてきたらスペ強を減らしていきましょう。みなさんがやってる0.2調整がちょうどいい感じです。

 

ジェッパの上達法はまた別記事で書こうと思っています。

 

大体こんなところでしょうか。

L3Dは個人的に一番の壊れ性能だと思っています。

 

最後まで見てくれてありがとうございます!

Twitterhttps://mobile.twitter.com/gokun_spl)やYoutubehttps://www.youtube.com/channel/UCybEM9o0T4ufq5wDYiZZjcg

でもスプラトゥーンの情報を更新しているので、是非!

 

また、現在第二回ゴーくん杯の参加者を募集しています!

多数の賞金や一人からでも参加できる制度もあるので、是非ご検討ください!

https://ikanakama.ink/events/7690